So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年4月10日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №23 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
僕、MASAKIが1973年生まれですので、一気に懐かしいのをいってみよう~。
「1973年の洋楽ヒット曲」 からいくつかピックアップしていきます。

このコーナー後半では電話をつないで、洋楽に関していろいろな話をしたいなと思っています。
いったいどんな曲がヒットしていたのか、早速いってみましょう。
1973年、アメリカビルボード年間チャートで第8位からスタートしていきましょう。


Jim Croce   『 Bad Bad Leroy Brown 』







爽快な曲で僕も大好きです。
ジム・クローチの人気を決定づけたものと言ってもいいだろうと思います。

ちなみに73年、いったいどういうことが世の中ではあったのかと、ぱっと年代言われても出てこないんですよね。曲も出てこなかった!
その年自分に何があったのか自分の出来事といろいろ考えてみるんですけど。
アメリカではニクソン大統領でした。
ベトナム戦争終結宣言して、南ベトナム撤退完了したと。
日本では、熊本の大洋デパートで火災が起きて、104人の方が亡くなった。デパートは改装中でスプリンクラーが稼動しておらず非難誘導がなかったという。後で僕も知ったんですけど。

ビルボード年間チャートでは第5位でした。


Elton John  『 Crocodile Rock 』







73年に彼がリリースしたアルバム 「Don't Shoot Me, I'm Only the Piano Player」 (ピアニストを撃つな!) に収録された一曲です。
73年、日本ではどんなものがヒットしていたのか!
オセロゲームが流行したと。ごきぶりホイホイ!1セット5枚入って500円、発売されたと。

【セルジオ筑後】さんからもリクエストが届いていたんです。
年間チャート第1位の曲です。



Roberta Flack   『 Killing Me Softly With His Song 』 (やさしく歌って)







この年、グラミー賞で3部門受賞したんです。ソウルの女王でもありますけどね。


では、電話をつなぎます。
【夜桜】さん~こんばんは。  リクエストにお答えします。


Elton John   『 Your song 』 (僕の歌は君の歌)



ちなみにこの他どんな曲がヒットしたかと言いますと、
Marvin Gaye  『 Let’s Get It On 』
Carpenters   『 Top Of The World 』 
Stevie Wonder 『 Superstition 』

映画と言えば 『アメリカン・グラフィティ』 (American Graffiti) ウルフマン・ジャックが出てましたけどね。
たまにはこんなふうに振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。