So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年5月8日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム №26 [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
明日が母の日ということで、今日のテーマは 「mother」 。


Lauryn Hill  「 Zion 」






ローリン・ヒルは、90年代から現在も活動してるんです.
3人組、フージーズのメンバーで、紅一点ボーカル、ローリン・ヒルがソロでリリースしたアルバムからです。

1998年にボブ・マーリーの息子であるローアン・マーリーとローリン・ヒルが結婚しまして、その時に男の子を出産しました。その子の名前がザイオン。
お母さんであるローリン・ヒルから、息子ザイオン君に歌った曲なんです。
世界情勢は不安定なんだ、でもあなたにはすくすく育って欲しい、後は私たちがなんとかするから。
ローリン・ヒルという女性はアメリカのみならず、世界各国で女性団体を作り上げて、女性と子どもに優しい環境にしていこうよという動きをしてくれているんです。
人間を超えた、地球、人類にとってみんなが平和でありますようにという、非常に大きなイメージのあるメッセージソングに仕上がっています。



次は、Boyz II Men です。
もともと4人組でした。いつの間にか3人組になってる~メンバーを追加すると思いきや、追加せず3人で今後も活動していくという、懐かしいナンバーを聞いてください。


Boyz II Men  「 Song For Mama 」



お母さんに対しての感謝をつづった曲なんです。
小さい頃からバカをやってごめんね、俺も今じゃ~これだけ頑張れているんだよ、それもお母さんのおかげ、みたいな。
だから意外とこの曲は結婚式でも使える。 男性からお世話になったおふくろへ。

明日は母の日、男は照れくさいと思うんですけども、おふくろには一言「ありがとう」ぐらい言っておきましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。