So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年7月24日(土)サタデーミュージックカウントダウン MASAKIのDJタイム [KBCラジオ]

このコーナーは、あるアーティスト、あるテーマにスポットにあてておおくりしております。
基本的にこのコーナーは洋楽を中心におおくりしております。

いよいよ夏本番ということで、夏といえば夏フェス!
今年も各地でいろんな音楽フェスが行われます。
そこでフェスといえば、日本の始まりといえばコレだろう!
今年で14回目を数えます、 FUJI ROCK FESTIVAL !  いよいよ来週なんです。
7月30日、金曜日から3日間行われるんです。
場所はどこかといいますと、新潟県の苗場スキー場なんです。
古くはバブル時代から、最近もよくスキーで行ってるよとか、あるいはユーミンのライブでという方もいらっしゃるかもしれませんね、
その苗場スキー場で行われる「 FUJI ROCK FESTIVAL 」を今日は特集します。

3日間で合計200組近くのアーティストが出るんです。
今日は3組だけピックアップするんですけど、200組すべてのアーテイストを紹介することができないので、今日はその中からしぼって紹介したいと思います。


[1]7月30日(金)
誰が出るかと!ピックアップすべきは、まず、THEM CROOKED VULTURES(ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ)という初登場のアーティストなんです。
これはフー・ファイターズのデイヴ・グロールがドラムであったり、ベースにはレッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズなどが参加しているスーパーバンドです。
そのゼム・クルックド・ヴァルチャーズが今回フジロックに初登場するということで、注目をかなりを集めています。それから、CORINNE BAILEY RAE(コリーヌ・ベイリー・レイ)であったり、ASH(アッシュ)がいます。
びっくりマーク3つ!!!の(チック・チック・チック)が出たりするんですけども、聞えてますか?バックでBGM?今から聞いてもらうのがMUSE(ミューズ)です。
イギリスの3人組のバンドなんですけども、ミューズ!武道館公演も大成功しました。
そのミューズが3年ぶりフジロックのステージに上がるということで、これはかなり期待持てると注目してる方も多いんじゃないかと思います。


MUSE 『 Resistance 』






ここは自然が豊かでして、せっかくなんで音楽だけじゃない、自然も満喫しよう!
フジロックはステージがいくつもあるので、ステージを移動するのにものすごい距離がある。
その中、緑の回廊とでも言いますかね、その回廊を歩いて、そこがまた楽しい!
自然も満喫して、音楽も楽しむと!



[2]7月31日(土)
僕、ひっかかってるのはブライアンフェリー、ROXY MUSIC(ロキシー・ミュージック)が初登場。
80年代を沸かせたロキシー・ミュージック、さらにはMGMTです。これも初登場。
そして、22-20s。 このイギリスのバンド22-20s、一度解散したんです。たった一枚のアルバムで。
でも再びライブで復活!さらに現在セカンドアルバムが発売中。これも見逃せませんね。
僕がピックアップした音は~夏に乾いた音というのが、僕、好むんですよ、いい感じのテンポです。
いいよ!この人出ます!


JAMIE CULLUM 『 Mind Trick  』






ジエイミー・カラム。ちょっと懐かしいかな? 聞いてもらいました。
いつかは僕も参戦したいと思ってるんだけど、一度もないんだよね~。
実は来週この番組のスタッフがフジロックに行くと、なので後日リポートもちゃんと入れますんで。

1日券が16800円で、3日間通し件が39800円って書いてます。
それだけの値段出してでも、行く価値のあるライブ。結構、福岡からも行く人多い、交通費も、宿泊代もかかる。それでも行きたい。
世界的に見てもフジロックってものすご有名やもん!だから海外のアーティストが出たいんだよ!
洋楽・邦楽問わないし、日本のアーティスト、イギリス、アメリカとかいろんなアーティストが出る。


[3]8月1日(日)
最終日、MASSIVE ATTACK(マッシヴ・アタック) 7年ぶりのスタジオアルバムをリリースしました。
今から聞いてもらうアーテイストは、ATOMS FOR PEACE(アトムス・フォー・ピース)という、これは名前を知ってて欲しいです。
レディオヘッドのトム・ヨーク、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのメンバーが集まった、これまたすごい豪華なスーパーバンドになってるんですけども、アトムス・フォー・ピース、ライブではどういうことをやってますかというと、レディオヘッドのトム・ヨークのソロ・アルバム『ジ・イレイザー』から演奏するという。
トム・ヨークの作品『ジ・イレイザー』から1曲、聞いてください。


Thom Yorke 『  Analyse  』






こういう音をフジロックの会場でどういうふうにパフォーマンスやるかって、比較的テンポがゆっくりじゃん。



一枚メッセージを紹介させてください。
ラジオネーム【北九州305】さん。
サンハウス、福岡の伝説バンドをかけとかんといかんやろ。
ということですけど、確かに!
そのサンハウス、7月30日の金曜日に出演が決まっています。
基本が洋楽のアーティストなので、今日も3組、洋楽のアーティストをピックアップしました。
別のコーナーではリクエストなども受け付けていますので、また参加してください。
お待ちしております♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。